HOME>コンテンツ>オシャレな部屋を演出する!薪ストーブにはメンテナンスが必須

オシャレな部屋を演出する!薪ストーブにはメンテナンスが必須

薪ストーブ

薪ストーブの魅力

暖房器具は石油ストーブやエアコンなどが使われることが多いですが、こうした器具だけでは家全体を暖めるのは難しいものがあります。その点、薪ストーブは何かと面倒なイメージもありますが、各段に暖房能力が高いことが魅力です。薪ストーブだけで家全体を暖かく保つことができますし、体の芯からじんわりと暖まるのも他の暖房器具にはない特徴です。さらに炎を眺めたり、木の香りを楽しんだりすることもできますので、精神的なリラックス効果も期待できます。暖房器具としてだけではなく調理器具として活用できるのも薪ストーブならではの魅力です。冬場に大活躍してくれる薪ストーブですが、長期に活用していくためにも、安全に使うためにも定期的なメンテナンスは必要です。素人では難しいメンテナンスもありますので、購入の際はアフターケアもしっかりと対応してくれる業者を選んでおくことがおすすめです。

薪ストーブ

メンテナンス方法

薪ストーブは暖房能力に優れ、癒し効果も得られる暖房器具ですが、安全に快適に使っていくためにもメンテナンスはきちんと行っておきたいところです。まず、ドアのガラスは使っているうちにどんどん汚れてきますので美しい炎を楽しむためにも清掃はきちんと行いましょう。サビも発生しやすいので、表面のお手入れもしっかりと行うこと、ボルトやネジ類が壊れていないかもチェックします。シーズン中は炉内の灰はそのままにしておきますが、シーズンオフには灰の処理が必要です。灰はガーデニングの肥料としても活用できます。さらに薪ストーブの性能をフルに発揮させるためには定期的に煙突掃除を行う必要もあります。煙突掃除は使用していない春から夏の間にかけて行うのが理想ですが、個人で対応が難しい場合は専門の業者に依頼することがおすすめです。

広告募集中